どこか怪しい人たち
口が回らないやら誤嚥やら、果ては唾液が減ったりして
これも加齢でしょうがないのかと思っていたら
「一人仕事で人に会わないから」と家族の指摘が。
しゃべったり表情を変えたりしないと、顔の筋肉が衰えるようです。
やはり、人間コミュニケーションしてナンボ。
顔の筋トレも日課にしようっと。

そんなある日、昔の仕事仲間が僕の顔を鍛えるため(?)に来沖。
一時期東京でつるんでましたが、現在は東京・広島・福岡でそれぞれ地元勤務。
彼ら同業者は会う機会もあるようですが、僕は20余年ぶり!
懐かしいような、この間まで一緒だったような
不思議で心地いい時間を過ごさせてもらいました。

そしてこれまた十数年ぶりの栄町へ。
ここ「AKATUKI」のように若い店が増えてました。
友人の知り合いの友人が隣の席にいるという
沖縄にありがちなシチュエーションにも出くわし
大いに筋トレさせてもらいました。
いちゃりばちょ~で~

笹子・酒井・金山のお三方、ありがとう。
次回は内地で。

2015.03.13 | 再見! | トラックバック(0) | コメント(2) |

ニキータ&レオン
沖縄のグラン・ブルーが見たいと言って来沖したジャン・レノ夫妻、
こと東條夫妻ですが、一緒に行った居酒屋の店主から
「日本語お上手ですねえ」と言われたのは事実です。

大学時代からの旧交を温め過ぎて
これまた久々の強烈な二日酔いに見舞われたため
以来酒を断っている私です。

2013.11.10 | 再見! | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅慣れたケン
ラブラドールの「ケン」が
カミさん共々学生時代からの友人である千葉さんを連れ(?)て
名古屋から我が家にやってきました。

海外経験豊富なケンですが、9歳ともなると
飛行機で一泊二日の国内ツアーもなかなかハードなようで
到着するなりお休みです。

久しぶりの海を楽しむケン&主
でも、飼い主も超久しぶりだという沖縄で
きれいな海を満喫しながら遊んでもらってリフレッシュ。

夜にはやはり海外経験豊富な千葉さんが語る
各国の信じられないようなトイレ事情で盛り上がり
この快適すぎる日本社会で生きる力を失わないよう
かわいい子には旅をさせなきゃと思うのでした。

そして僕自身
犬を家に入れたり地元のエージナ島や美らSUNビーチに行ったりと
彼らの訪問がきっかけで初めてする経験も多く
ついつい日常に流されがちな日々ですが
たまには知らない世界を覗かにゃアカンなあと思うのでした。

子供たちに大人気のケン
公園やビーチを散策すると、ケンは子供たちに大人気です。
だけど親たちの視線は微妙な雰囲気。

「いい年の男二人で公園を歩いてるだけで怪しいんじゃない。
 ゲイのカップルはよく犬を連れてるらしいし。」
「オレが女の子の親だったら絶対こんな奴等に近づいて欲しくないな。」
「でもゲイなら大丈夫じゃない?」
などと訳のわからない話をしながら
バカをやっていた学生時代を思い出したりするのでした。

南の青を目に焼き付けるケン&主
夏の名残る、美らSUNビーチにて。

2012.10.09 | 再見! | トラックバック(0) | コメント(2) |

いい雰囲気
遊びにきてくれた勝田夫妻と、八重瀬町の「屋宜家」にて。
元同期の彼ですが、まだ結婚二年目の奥さんと時々気ままな旅に出るという
周りの夫婦とはちょっと違う立場のお二人がなんだか羨ましい…。

旅先でもまだお互いに新しい発見をしつつの珍道中とのことで
今回の沖縄の旅でも数々の逸話を残されることでしょう。

結婚パーティ名物だったアカペラグループ「ウップス」が
お二人も参加して再結成されたという二次会のDVDを見せてもらい
感傷に浸りました。
某業界の華やかなパーティ

2012.08.20 | 再見! | トラックバック(0) | コメント(2) |

息子さんも一人で羽を伸ばしているらしい
入梅した連休の沖縄に、つかの間の晴れ間を連れてきてくれた二人。
学生時代からの友人である彼は、勤続25年記念に沖縄旅行を奥さんにプレゼント。
奥さんに会うのは二人の結婚式以来でしたが
落ち着いた夫婦の大人の旅、という風情がいい感じです。
ウチのカミさんとそんな旅ができるのはいつになるでしょうか…。

いいタイミングで陽が射し、綺麗な海が見える知念岬にて。

2011.05.16 | 再見! | トラックバック(0) | コメント(0) |