今日は旧暦の一月一日。
旧暦で行事をする地域も随分少なくなっているようですが
沖縄ではやはり
旧正月は特別な日です。

千葉に戻ってきても
新月、満月の日には
やはり暦が気になってしまいます。

「いい そーぐぁち でーびる」 は
沖縄の言葉で明けましておめでとうの意味です。

旧正月の頃の冷え込みを
「そーぐぁち びーさ」

千葉でも今日はかなり冷え込んでいますが
それでも旧暦のお正月を越えたら
春の訪れも近いはず。

房総は今、花がいっぱいです。

P1100355.jpg
P1100360.jpg

2016.02.08 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(2) |

久々の内地の冬に凍ってしまい
ここしばらく冬眠状態のおかあです

おかあが過ごす外房の郷土料理に
太巻き祭り寿司があります
金太郎飴のように切り口にきれいな図柄が出る巻き寿司

そこで今年の節分には恵方巻きならぬ
外房の太巻き寿司を作りました
sakuranbo.jpg

「さくらんぼ」と「お花」

実はほかにもこんなのマスターしました
cosumosu.jpg

というような具合で、千葉でも元気にやっています

明日は立春
みなさまのところにたくさんの福がきますように

2016.02.03 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラブラブりゅうちゃん

昨年に引き続き、なんぶトリムマラソンに参加してきました。
完走したことより、なによりうれしかったのは
スタート直前に登場したりゅうちゃんと握手できたこと。
おばさんモードでりゅうちゃんにかけより思わず手をとってしまいましたが
琉球新報の記者の人もちょっと困り顔?

テンションがあがってしまったせいか
17キロ地点で足がつりはじめ
後半大幅なペースダウン。
気持ちだけは前に前にだったのになー。
また次の目標に向けてがんばります。

2010.03.22 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おかあです
仕事上のブログだと書き込みができないので
たまにはおとうのブログに出張することにしました

仕事で追い込まれると
食べることにしか関心がなくなってきます
会社でもずっとおやつを食べ続け(子どもには内緒)
さらに会社の若い子が手作りのお菓子を作ってくれたりして

かわいい顔の描いてあるカップケーキ


見た瞬間南の島のひまわり娘を思いついて
ちょきちょき切って開いてみたらこのとおり
ベランダの鉢のグリーンの上で撮ってみました
かわいいね

かわいいついでに



シャープペンシルのかえ芯の大きさでサイズがわかると思うけど
こんなかわいいちんすこうが発売されているのだ
おかあは体が大きいから
ちっこいものに異常と思えるくらい反応してしまう‥
かわいいでしょ

おかあのゆるいブログでした

2009.05.18 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(2) |

産業まつり

週末に開催された沖縄県の産業まつり。

新製品好きのおかあは子どもに牽制されながら

ごらんのとおりの買い物依存症状態に陥りました。

おすすめは果実酢のマンゴーかな。

2005.10.22 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(3) |