脚を踏み入れるにも躊躇します
ここ賀数の最古の門中といわれる「鶴松(ちるまち)」の拝所小(うがんじょぐゎー)に
行事のための台を設置するという機会がありました。
例によって、お世話になっている地元てぃ~ださんの依頼です。

図面も材料も決まっているシンプルな作業でしたが
よそ者の僕がおこがましいのでは、などと思いつつも無事終了。
位牌のお引越しに少しでもお役に立てたら幸いです。

何処となく厳かな佇まい
畑に囲まれた拝所(または「あさぎ」)と
片隅に控える位牌台。
片隅に収まりました

2013.07.13 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

未成年の青年
ここ賀数では、高校生から地元青年会の仲間入り。
息子も青年会主催の盆踊りに向けて6月末から熱心に練習を重ね
ハレの当日には立派な盆ダンサーになっていました。

でも一番楽しかったのは、家や学校とは一味違う
先輩男女と過ごす時間だったようです。
昔から祭りの夜といえばやはり青春でしょう。
いいはず。

2010.08.18 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

風物詩
例年以上の華やかなイルミネーションが今年も「賀数ごっぱち通り」のクリスマスを飾っています。
あと一週間、頑張っていきましょうか。


落ち着けます 
「いやしの灯り展」も写真に収めて来ました。聖夜にはいい雰囲気かも。

2009.12.24 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

賀数4人娘

20日の祝日は地元兼城小学校の卒業式でした。

現在えらく長い(17日!)春休みを謳歌している娘。

今後ますます親離れが加速していくことでしょう。

しかし正月休みといい、最近の学校の休み期間ってちょっと長すぎませんか?



毎日一緒に登校した近所の友だちと正門前にて。





緊張しているようです

こちらは22日の「なんぶトリムマラソン」スタート前のひとコマ。

去年からランニングに目覚めたおかあの初レース。

見事20キロを完走しました!

参加者数も適度で、走りやすそうないいイベントでした。

次の目標はフルマラソンということになるだろうなあ(未定だそうですが)。



慣れない携帯(おかあの)カメラなので写真がいまいちです…。

2009.03.23 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(6) |

すすきではない

今だ本格的な寒さを感じないこの冬。

このまま春になるのでしょうか?

明らかな温暖化で不安です。

植物もよく育つようで、今刈取りシーズンのサトウキビで穂先まで4~5メートルくらいのものもありました。

月桃の葉に包んだムーチーを食べる15日頃に、例年「ムーチービーサー」と言われる冷え込みがあるのですが、さて今年は…。



ふらっと散歩の途中で思いつき、近所の「夢工房」で買ってきた手作りみそフレーバーの「みそシフォン」。

ムーチー代わりにいただこうかな。

以外にいい香り

2008.01.13 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) |