今日は旧暦の一月一日。
旧暦で行事をする地域も随分少なくなっているようですが
沖縄ではやはり
旧正月は特別な日です。

千葉に戻ってきても
新月、満月の日には
やはり暦が気になってしまいます。

「いい そーぐぁち でーびる」 は
沖縄の言葉で明けましておめでとうの意味です。

旧正月の頃の冷え込みを
「そーぐぁち びーさ」

千葉でも今日はかなり冷え込んでいますが
それでも旧暦のお正月を越えたら
春の訪れも近いはず。

房総は今、花がいっぱいです。

P1100355.jpg
P1100360.jpg

2016.02.08 | おかあ | トラックバック(0) | コメント(2) |

いいそーぐゎちでーびる!
(昨日はJアラートの放送が流れたけど)

美しく、美味しそうな
お寿司にコメントしそびれていたら、
わぁ~、今度はお花がいっぱ~い!
房総は暖かいんですね。
ハウス栽培で、花の季節はこちらより早い?

沖縄は球春(野球にサッカー)到来~。
糸満では1月にバドの代表チームの
合宿もありましたよ。

春節景気か、近くのサンエーにも
中国語や韓国語を話すお客様が増えました。

今夜は娘の好物中味汁で旧正月を祝います。
なんとぅは・・・、できたらね~くらいです。

2016.02.08 12:46 URL | せみ屋敷住人 #- [ 編集 ]

さすが糸満ですね。

食材が揃わなくて中味汁とか作れないです。
今度肉屋に声をかけて、軟骨付きの肉を入手しようと思ってます。

よい年をお迎えください。

2016.02.08 21:28 URL | おかあ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kigurashi.blog33.fc2.com/tb.php/265-325914f1