ここはどこ?

まだまだ課題は山積ですが。泣いても笑っても今年はあと僅か。

地元賀数ではアパートの通路ぶち抜きで有名な、名幸さん恒例のイルミネーションが今年も灯りました。



外観です

通りから見るとこんな感じ。

2007.12.10 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ご無沙汰

娘にネタにされたTシャツの洗濯枚数も、このところグッと減ってきました。



連日朝から晩までの作業を続けても(昼寝はするんですけど)、なかなかゴールの見えないこの夏。子供たちともあまり遊びに行けず(もう遊んでくれないんですけど)、おまけにパソコンやデジカメなど必需品の電子機器は壊れるわ、にゃん吉はまたいなくなるわで、しんどい日々が続きました。

でも、おかあとすずみの尽力でにゃん吉は帰って来てくれました!

また頑張れそうです。



ここ賀数の慣習では、一般の旧盆のウークイ(先祖をお送りする日)の翌日である今日がウークイ。できるだけ長く居て欲しいという気持ちの現れでしょうか。

お盆休みも1日長くて、いいはず。

2007.08.28 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

雑草に負けず咲く花

先週末入梅した沖縄ですが、比較的さわやかな日が続いています。

湿気の苦手な木工屋にはありがたいカラ梅雨。

例年この時期の雨上がりの夕方に押し寄せるシロアリの羽蟻たちは

今年もやって来たものの、いつもの迫力がありませんでした。



我が家の庭の痩せた土壌に勝手に育つパパイヤ。

ふと気が付くと、けなげに花を咲かせています。

実をつけるパパイヤとそうでないパパイヤがあるそうですが

ウチのはどっちだろう…。

2007.05.21 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

パン大好き娘

去った10月29日(だいぶ去ってしまいましたが…)は、恒例の賀数区民大運動会でした。全戸を東西南北4チームに分け、幼児からカジマヤー世代まで、和気藹々ながらも一応優勝旗を目指してがんばります。

やはり小学生が中心戦力なので、その増減によって勢力図が変わります。ここ賀数に引越してから去年まで、我が東チームの優勝は皆無。

しかしなんと、我が家の小学生たちの活躍もあって、今年は晴れて東チームの優勝です!

引越し前のことはよく分からないので、自分の中では初優勝にしちゃいました!

運動会の行われた公民館のグラウンドは、その後シートが敷かれ親睦会会場へと早代わり。勝利のビールの美味かったこと…。



写真はパン食い競争デビューの、お隣のひなたちゃん。





島サバで大縄跳び

思わず首を上下してカウントしてしまう大縄跳び。意外に盛上がるんです。



感激の優勝パレード!

そして感動(?)の優勝パレードへ…。

2006.11.08 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

肝臓に優しそうな花

スライスして乾燥させて…と教えられたものの、もてあまして庭に埋めておいたウコン。

手入れもしないのに雑草に負けず毎年葉を広げ、この時期には花を咲かせます。

うるさかったセミが赤とんぼに換わるこの時期…。調べたらやっぱり秋ウコン。

飲んだ日のため常備してるあの黄色の粉末は、こんな優しげな花から育つのね。

2006.08.16 | 賀数歳時記 | トラックバック(0) | コメント(9) |